Structure - 構造

トリプルチューブ架構

Brillia Tower TOKYO トリプルチューブ架構

ブリリアタワー東京では、建物中央部のボイドを中心として、柱・梁を3重にめぐらせるトリプルチューブ架構が採用されています。地震時や強風時の揺れを低減し、長く、安心の住まいで快適に生活していただくために、耐久性と安全性が高い水準で構築されています。

超高強度コンクリート

Brillia Tower TOKYO 超高強度コンクリート

ブリリアタワー東京では、一般のマンションのコンクリート設計基準強度を超えるコンクリートが採用されています。特にタワーマンションの構造上、より強度が求められる低層部(1~3階部分の柱)には、1㎡あたり約13,000tの力にまで耐えることが出来る超高強度コンクリートが日本で初めて採用されています。その結果、建物全体としてより強固で高い耐久性を持つ鉄筋コンクリート造となっています。

制震間柱

Brillia Tower TOKYO 制震間柱

超高層タワーマンションにおいて、地震・建物の耐震性は地震対策上、重要な要素です。ブリリアタワー東京では、万が一の大地震などの際に、地震のエネルギーを効果的に吸収することにより、建物の揺れを小さく抑える制震間柱(鋼製)が、中央のボイド周辺に全284基設置されています。

内廊下

Brillia Tower TOKYO 内廊下

共用廊下部分は、内廊下設計が採用されています。雨や風にあたることなく各住戸にアプローチすることができます。また、個々の居住者のプライバシーや快適性が確保され、安らぎのあるタワーライフを送ることができます。ホテルのような上質な高級感を演出するとともに、都心とは思えない静寂性が叶えられています。

柱構造

Brillia Tower TOKYO 柱構造

外周部を巻くフープ筋は低層建物で使用される4倍の強度を持つスパイラル筋が使用されています。さらに、柱内部にも副フープ筋を縦横に組み合わせて性能を高め、高度の耐震性が築かれています。

地盤・基礎杭

Brillia Tower TOKYO 地盤・基礎杭

ブリリアタワー東京の建物は、地表から深さ36m、長さ24m、直径1,400mm~2,400mm、下端の直径を約1.5倍に拡張した拡底アースドリル工法の鉄筋コンクリート杭が設けられています。柱頭には大成建設独自のフレックストップパイル構法(大成式柱頭半剛接合工法)が採用され、耐震上の安定化が図られています。

スケルトンフィル

Brillia Tower TOKYO スケルトンフィル

スケルトンインフィル思想とは、スケルトン(骨格:躯体やパイプスペースなどの共用設備)とインフィル(専有部分の内装や間仕切りなど)を分離させることにより、住戸部分の可変性を高め、将来的なリフォームの自由度を向上させることです。ブリリアタワー東京では、通常住戸内にある共用排水管のパイプスペースも廊下に出すことにより、水廻りを含むフレキシビリティの高い間取り変更が可能となります。

ハイサッシュ

Brillia Tower TOKYO ハイサッシュ

天井近くまでの高さがある2,200mm以上のハイサッシュが採用されています(一部住戸を除く)。採光性・開放感に優れていることはもちろん、高層タワーならではの眺望も手に入れることができます。

折り上げ天井

Brillia Tower TOKYO 折り上げ天井

天井を上に折り上ることによって、空間の雰囲気づくりと高さを感じさせる開放感あふれる仕様となっています(一部住戸を除く)。高い天井高と陽光を存分に取り入れることにより、居住空間には、上質な“ゆとり”が広がります。

断熱仕様

Brillia Tower TOKYO 断熱仕様

外壁には、通常のコンクリートに比べて断熱性に優れたALC板が採用されています。さらに、外壁内側に発砲硬質ウレタンフォームを使用するなど、断熱性能が向上しています。

戸境壁

Brillia Tower TOKYO 戸境壁

隣接住戸の生活音を軽減し各戸のプライバシーを守ります。
特殊制振材を使用し遮音性能TLD-57を確保した戸境壁により、隣接する住戸の生活音などの伝わりが軽減され、プライバシーに配慮された快適なマンションライフが叶えられています。

二重天井

Brillia Tower TOKYO 二重天井

スラブ厚約250mmが確保され、その上に遮音性の高いLL45等級のユニットフロアが採用されています。

二重床

Brillia Tower TOKYO 二重床

遮音性を高めつつ、間取りの変更や、将来のリフォームに対応する二重床と二重天井が採用されています。

Safety - 防災

スプリンクラー

Brillia Tower TOKYO Safety 防災 スプリンクラー

全住戸の天井に湿式スプリンクラーが設置され、万一のときに備えられています。

保安灯

Brillia Tower TOKYO Safety 防災 保安灯

本体内蔵の充電池により、停電時には自動的に点灯し、復電時には自動的に消灯する耐久性に優れたLED採用の保安灯が標準装備されています。万が一の災害の際には、コンセントから取り外し、懐中電灯としてもご使用できます。

耐震ドア枠

Brillia Tower TOKYO Safety 防災 耐震ドア枠

玄関ドアには、耐震ドア枠が採用されています。万が一の地震などによってドア枠が変形してしまっても、枠とドアの間のスペースでドアの閉鎖を防止し、避難ルートを確保できます。

耐震ラッチ

Brillia Tower TOKYO Safety 防災 耐震ラッチ

地震時の揺れで中の物が飛び出さないように、しっかりとロックされます(一部住戸を除く)。

※イラストはすべて概念図であり、実際とは異なる場合があります。
※上記画像にはイメージ写真等が含まれており、実際の設備や現状とは異なる場合があります。
※上記の内容は分譲当時のパンフレットに記載されている内容を基に掲載しております。

このマンションに関するお問い合わせ 売出中物件4件 この物件が出たら教えて 査定してほしい