Strcture - 構造

免震構法で支える、堅牢な暮らしの基盤

Brillia 武蔵小杉  免震構法で支える、堅牢な暮らしの基盤

多くのマンションは耐震構法(多くが住宅性能評価・耐震等級1)で建てられていますが、 〈Brillia武蔵小杉〉が採用したのは、その約1.5倍※の強さを持ち、耐震で最高の等級3(住宅性能評価)に相当する免震構法。
※ 耐震等級1に対しての数値です。

免震構造

Brillia 武蔵小杉  免震構造

基礎に免震層を設けて地盤の揺れを吸収することで、建物全体を免震化した安心構造。安全な暮らしがサポートされています。

免震装置

Brillia 武蔵小杉  免震装置

従来の耐震構法では上層部になるほど大きく揺れますが、免震構法では建物全体が免震装置上を滑るように動くため、地震の揺れを感じにくい構法となります。

積層ゴム

Brillia 武蔵小杉  積層ゴム

「厚さ数ミリのゴム」と「鉄板」を交互に積層し、上下(鉛直)方向には強く、水平方向には柔らかい性能の構造体です。

オイルダンパー

Brillia 武蔵小杉  オイルダンパー

鋼製シリンダーに内封されたオイルの流動抵抗力を制御力・減衰力に利用。建物の揺れに合わせてピストン運動することで、地震エネルギーを吸収します。

転がり支承

Brillia 武蔵小杉  転がり支承

ボールペアリングと軸受けレールによる直動装置を直交させて組み合わせた免震支承。建物の大きな荷重を支えながら、小さな抵抗力で任意の方向に動き、引抜力に対しても有効に作用します。

地盤・支持層

Brillia 武蔵小杉  地盤・支持層

地下約17m以深、N値50以上の土丹層を支持地盤として、アースドリル拡底杭工法により24本の杭を打ち込んでいます。

二重床・二重天井

Brillia 武蔵小杉  二重床・二重天井

スラブ厚は約200~300mmを確保。フローリング材とスラブとの間に空間を設けて、メンテナンス性と遮音性が高められています。

住宅性能評価・劣化対策等級3

Brillia 武蔵小杉  住宅性能評価・劣化対策等級3

コンクリートの劣化を防ぐため、鉄筋を覆うコンクリートの厚さ(かぶり厚)は劣化対策等級3(最高等級)の仕様に基づいた厚さが確保されています。

コンクリート耐久性

Brillia 武蔵小杉  コンクリート耐久性

耐久性を高め、長期にわたって劣化を防ぐための配合条件として、コンクリートの水セメント比を50%以下に抑えられています。
※杭・外構除く

溶接閉鎖型フープ

Brillia 武蔵小杉  溶接閉鎖型フープ

溶接閉鎖型フープは、工場で特殊溶接をして閉じた形にした帯筋。コンクリートを帯状に拘束し、大地震時にも柱を粘り強く支えています。

ダブル配筋

Brillia 武蔵小杉  ダブル配筋

主要な床や壁には、シングル配筋に比べてより粘り強さを発揮する二列配置のダブル配筋が採用されており、強度と耐久性が高められています。

高強度コンクリート

Brillia 武蔵小杉  高強度コンクリート

低層階のコンクリートの設計基準強度は、最大48N/mm²に設定。これは1m²あたり最大約4,800トンの圧縮に耐えられる強度を意味しています。

二重サッシュ(一部窓除く)

Brillia 武蔵小杉  二重サッシュ(一部窓除く)

全住戸の窓に遮音性、断熱性に優れた二重サッシュを採用。暮らしの静けさと心地よさをしっかりキープしています。

外壁

Brillia 武蔵小杉  外壁

ALCは厚さ約100mm~150mmが確保されており、断熱性が高められています。

戸境壁

Brillia 武蔵小杉  戸境壁

戸境壁はプライバシーに配慮されており、約200mm以上となります。

静粛性に配慮した主寝室

Brillia 武蔵小杉  静粛性に配慮した主寝室

主寝室と他の居室が接する間仕切り壁は上階の床下までプラスターボードが貼り込まれています。さらに主寝室側にプラスターボードを二重貼りにして遮音性が高められています。

フローリングと巾木間のクリアランス

Brillia 武蔵小杉  フローリングと巾木間のクリアランス

フローリングと各居室の巾木の間に、隙間を確保して床と絶縁。生活音を隙間から居室空間へと逃がして、床下に伝わりにくい構造となります。

流水音を抑える排水竪管

Brillia 武蔵小杉  流水音を抑える排水竪管

排水の竪管には遮音シートを巻くことにより流水音の遮音に配慮されています。集合継手を用い、水の流れに旋回力を与え、スムーズな排水が実現されています。

床の衝撃音対策

Brillia 武蔵小杉  床の衝撃音対策

LL45、LH50※のフローリングが使用されており、スプーンなど小さな物の落下音「軽量衝撃音(LL)」にも、足音などの「重量衝撃音(LH)」にも対策が施されています。
※メーカーによる部材の試験データですので、実際の室内値を保証するものではありません。

遮音対策※1

Brillia 武蔵小杉  遮音対策※1

サッシュの遮音性能等級は4段階で、数値が大きいほど優れた性能を表わしています。 「Brillia武蔵小杉」は最高等級のT-4サッシュが採用※2(一部住戸除く)されており、室内の遮音性に配慮されています。
※1 メーカーによる部材の試験データですので、実際の室内値を保証するものではありません。
※2 マンションにおける住戸の位置(階数、向き等)等によって外部騒音が異なる為、採用しているサッシュも異なります。

非常用エレベーター

Brillia 武蔵小杉  非常用エレベーター

万が一、停電や火災が発生したら、管制運転で最寄りの階に停止。自動アナウンスで、安全な避難方法をお知らせします。

※イラストはすべて概念図であり、実際とは異なる場合があります。
※上記画像にはイメージ写真等が含まれており、実際の設備や現状とは異なる場合があります。
※上記の内容は分譲当時のパンフレットに記載されている内容を基に掲載しております。

このマンションに関するお問い合わせ 売出中物件0件 この物件が出たら教えて 査定してほしい