Concept - 分譲時コンセプト

「美しい」機能がある暮らし

Brillia Tower 大崎  「美しい」機能がある暮らし

都市生活者のための、美しく機能的な住まいを追求することを目的としたブリリアタワー大崎。住まいづくりをプロデュースするディベロッパー、確かな建物を創る設計・建築の専門家、空間を演出するデザイナー。それぞれの立場から「美しい機能」というテーマについて、率直な意見を出し合い、その具体化についての検討が繰り返されました。そして導き出された答え、それが「ブリリアタワー大崎」です。

大崎「美しい機能」研究所

Brillia Tower 大崎  大崎「美しい機能」研究所

※定期借地権・・・土地を購入せずに一定の期間借りるシステム。期間中は地代等を支払い、期間満了時には更地にして土地所有者に返還します。今回の定期借地期間は、竣工・新築時引き渡しより71年間です。

◆美しく機能するデザイン
設計の目的のひとつとして機能性を創り出すということがあります。そして良い設計とは極力必要性をつきつめ、シンプルに機能性を追求することです。多くの人々が暮らすタワーマンション。その一人ひとりの暮らしをイメージし、色、形、大きさ、素材などについてデザインする。建物全体の構造から、細部に至るまで妥協せずに。そしてそこに美しさのエッセンスを加えることにより、都市生活者の本当に求める姿が完成します。

◆美しく機能するロケーション
山手線の南端に位置し、4路線が乗り入れる大崎。新幹線品川駅や羽田空港にも近く、まさに都心の玄関というべきロケーションです。都内へのアクセスと日本中へのアクセス、いずれにも優れたこの地では、都市生活の機能性がより一段と高まります。その大崎駅から徒歩4分。間近の大崎ニューシティやゲートシティ大崎は、大型スーパーマーケットや銀行、医療施設、飲食店、ホールなど、80以上の店舗を備え、日常生活をサポートします。立地のポテンシャルこそ「美しい機能」の大切な要素といえるかもしれません。

◆美しく機能するライフプラン
美しく機能するデザイン・ロケーションに加え、マンションは居住者のライフプランに対してもまた美しく機能すべきです。そのために導き出された答えは、東京23区内の分譲マンションでは初となる「70年定期借地権」※。70年というゆとりの借地期間を設定することにより、居住者に永住と変わらない安心感が提供され、豊かなライフプランが叶えられています。

エントランス

Brillia Tower 大崎  エントランス

スカイライトテラス

Brillia Tower 大崎  スカイライトテラス

外構

Brillia Tower 大崎  外構

鄭 秀和 有限会社インテンショナリーズ

住まいをデザインするということは、「意味を作ること」ではないでしょうか。しかし現代では建物、インテリアなどと分業化が進んでいますので、それぞれのもつ「意味」が希薄になってきている気がします。作り手側の都合ではなく、一生活者としてすべてを分け隔てなく、何が心地よいのかを考えることが「美しい機能」につながると思います。建築・デザイン事務所 有限会社インテンショナリーズ代表。建築・インテリア・プロダクトなど多岐にわたるデザインを手掛ける。六本木ヒルズ「AGITO」/目黒「HOTEL CLASKA」/「amadana」家電シリーズ等。

都築 良典 株式会社大林組東京本社

大崎という場所は、交通の便がよくなり、大崎ニューシティ、ゲートシティ大崎をはじめ、駅の東西に多くの再開発が進められていて、山手線の中でもダイナミックに変化しているという意識があります。この地こそ、都市生活者にとって最もふさわしい場所なのではないでしょうか。一級建築士。株式会社大林組東京本社 設計本部先端都市居住グループ所属。「品川グランドコモンズ マスタープラン」/「大崎駅東口第3地区第1種市街地再開発事業業務棟」等を担当。

※イラストはすべて概念図であり、実際とは異なる場合があります。
※上記の画像は竣工時等に撮影したもので、現状とは異なる場合があります。
※上記の内容は分譲当時のパンフレットに記載されている内容を基に掲載しております。

このマンションに関するお問い合わせ 売出中物件2件 この物件が出たら教えて 査定してほしい