ELLE PARIS(株)のマネージングディレクター、ローラン・パトゥイエは、当マンションの建設時に、「日本のマンションは非常にまとまった素晴らしいものが多い。ただ一方で、私たちにしかできないこともあるのではないかと考えていた。プロジェクトの立地は、再開発が進む生まれ変わろうとしている街だった。 街が大きく変わるならば、すべてをドラマティックに変えるマンションがふさわしい。それは、日本のマンションをこれまで以上にスタイリッシュに描きたいという、私たちの思いとも一致したんだ。」と語っていました。 そう語った彼が、このプロジェクトのデザインチームに招いたのが、「ELLEDECO」のスピリッツを受け継ぐ建築家であり、アーティストの 武松幸治氏です。
風景も、人々の意識も変える、モードなタワー。 もっとクールで、スマートで、ポジティブなライフスタイルやマインドスタイルへのレボリューションを実現することが、「ELLEDECO」がデザインプロデュースする世界で初めてのマンションのミッションとなっていました。
「これほど大規模な建物は、街全体や住む人たちのことを考えたデザインにしなければならない。きれいとか格好いいと言われるだけではダメ。」武松氏はそう考えていました。 街並みに変化を与える、白と茶系色の張り分けによる独特のリズム。 圧迫を感じさせない、空に向かうグラデーション。 そして街並みに馴染む足元のデザイン。 新しい街に見事な存在感を放つそのフォルムは、彼がすべてを注いだ会心の作となりました。
Concept - 分譲時コンセプト
風景を変えるモードなタワー
進化した川崎
ペデストリアンデッキ
JR川崎駅西口から続くペデストリアンデッキは、歩行者だけのために設置された通路で、ブリリアタワー川崎と直結しています。車が通ることもなく、坂道や信号もない、徒歩6分の快適なロケーションです。 JR東京駅まで直通17分、JR品川駅まで直通9分。 再開発の進む、洗練の川崎駅西口エリアに位置し、 大型ショッピングセンター「ラゾーナ川崎プラザ」もペデストリアンデッキで直結しています。
ラゾーナ川崎プラザ
旧東芝川崎事業所(旧・堀川町工)の跡地に、2006年9月に開業したショッピングモールです。 T字型に建設された地上5階建ての建物から成り、JR川崎駅西口直結で、ファッション、フードコート、食品フロア、シネコン、ジムなど約330の専門店の他、多目的ホール「ラゾーナ川崎プラザソル」で構成されています。 セレクトショップ・ファストファッション・生活雑貨・家電・スーパーなどの大型店舗をはじめ、和洋菓子や生鮮・惣菜などこだわりの食物販スペースや食の幅広いニーズを満たすレストラン、演劇や有料ライブ、格闘技などのイベントも開かれ、1日楽しむ事ができる場所となっています。
世界の「ELLEDECO」
世界のスタイルを、世界に発信する「ELLEDECO」は、パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク。美に対する感度の高い都市に、そのマガジンを待ち望んでいる人が多くいます。 フランスのモード雑誌「ELLE」のコンセプトを受け継ぐライフスタイルデコレーション誌で、1987年にフランスで創刊されました。 日本では1991年に初めて「ELLE JAPON」増刊号として注目を集めました。 以来、住まいもファッションの一部という考えのもと、インテリアの枠を超えたスタイリッシュな暮らしを提案し続け、想像力と表現力を大切にした誌面で、読者の評価を高めました。 ブリリアタワー川崎は、その「ELLEDECO」がデザインプロデュースを手掛けた世界で初めてのマンションです。
※上記の画像は竣工時等に撮影したもので、現状とは異なる場合があります。
※上記の内容は分譲当時のパンフレットに記載されている内容を基に掲載しております。