Structure - 構造

安心と品質を追求した構造

Brillia Tower 池袋 安心と品質を追求した構造

通常時には建物をしっかり支え、地震時には荷重を支えながら水平方向に大きく変形できる積層ゴム支承と、振動エネルギーを吸収し建物の揺れを素早く抑える役目を担うオイルダンパーなどから構成され、激しい揺れを軽減します。
近年の地震に関する研究により、大地震で震源から離れた場所に数秒~十数秒周期のゆっくりとした揺れが伝わる「長周期地震動」について対策が必要との認識が高まっています。建物の構造設計時に長周期地震動の影響を考慮して、ブリリアタワー池袋では適切な免震装置を組み合わされています。

豊島区新庁舎一体がもたらす安心

Brillia Tower 池袋 豊島区新庁舎一体がもたらす安心

区本庁舎とブリリアタワー池袋は、国土交通省の定める「官庁施設の総合耐震計画基準」において、3分類中最も高い性能を示す「Ⅰ類」を満たしています。
「Ⅰ類」は、警察署や消防署など災害応急対策活動に必要な施設のうち、特に重要な施設に求められる基準で、大地震が起きた後でも構造体の補修をすることなく建築物を使用できることを目標としています。

積層ゴム支承

Brillia Tower 池袋 積層ゴム支承

天然ゴムと鋼板を重ね圧着した装置。
構造物同士をつなぐ役目を持ち、建物の重量を支えながら水平方向に柔らかく動いて地震時のエネルギーを低減させます。

オイルダンパー

Brillia Tower 池袋 オイルダンパー

建物の揺れに合わせてピストン運動をすることで地震エネルギーを吸収し、過大な変形を抑える働きがあります。

直動転がり支承

Brillia Tower 池袋 直動転がり支承

ボールベアリングを用いた直動機構(リニアレール)を十字に組み合わせた装置。水平のどの方向へも自在に動き、地震時に発生する引き抜き力に抵抗します。

免震装置配置図

Brillia Tower 池袋 免震装置配置図

赤=積層ゴム支承
黄=オイルダンパー
青=直道転がり支承(CLB)

防音サッシ

Brillia Tower 池袋 防音サッシ

各居室の開口部には、現地で測定した外部騒音データに基づいてT-2等級、T-3等級相当の防音サッシ(ガラスを含む)が採用されています。
※図中の数値は500Hz~4,000Hzの音響透過損失を表しています。

高性能遮音壁

Brillia Tower 池袋 高性能遮音壁

わずか約137mm(49階は約164mm)の壁厚で厚さ約260mmのコンクリート壁に匹敵する遮音性能を持っており、多くの超高層マンションに使用されています。

壁の遮音対策

Brillia Tower 池袋 壁の遮音対策

住戸内の水まわりと居室の間の壁や、主寝室と他の居室の壁の片側にはプラスターボードを二重に貼り、遮音性に配慮されています。プライベートな時間を安心して過ごせます。

床スラブ厚

Brillia Tower 池袋 床スラブ厚

上下階からの生活音や振動の伝わりに配慮して、住宅の床スラブ厚は一般スラブ部では約250mm以上、ボイドスラブ部で約300mm~約330mmの厚さが確保されています。

解放感と陽光を愉しめる掃出しハイサッシ

Brillia Tower 池袋 解放感と陽光を愉しめる掃出しハイサッシ

約2,200mmの掃出しハイサッシで開放感を広げるとともに、約2,000mmと奥行きをゆったりととったバルコニー※にはガラス手すりを多用し、より眺望を楽しめる仕様となります。また、ソーラーガラスはシースルータイプを採用し、開放的なバルコニー空間となります。
※北側バルコニーを除く

角住戸にはフルハイウインドウを設置

Brillia Tower 池袋 角住戸にはフルハイウインドウを設置

床面から天井までガラス面のフルハイウインドウを採用することで、眺望をさらにダイナミックに楽しめます。
※角住戸のバルコニーのない窓のみ。

共用部竪配管

Brillia Tower 池袋 共用部竪配管

住戸内に上下に貫通している竪配管を住戸外に設置することで、室内の制限が無くなりメンテ構造体(スケルトン)と、住戸内の内装(インフィル)を明確に分離するのが「スケルトン・インフィル」の発想。共用部竪配管や二重床・二重天井設計を採用することで、リフォーム時の間取りなどの変更がしやすい設計となります。家族の成長や家族構成の変化に応じて住戸内を変えられる柔軟性を持つことが、安心して長く住み続けることのできる住まいとなります。ナンス・リフォームしやすい設計となります。

二重床・二重天井

Brillia Tower 池袋 二重床・二重天井

将来的な間取りの変更やメンテナンスに対応しやすい二重床・二重天井が採用されています。床下・天井上に十分な配管配線スペースを確保し、配管・配線のメンテナンスを容易に行えるよう配慮されています。永く快適に暮らせることを目指した構造となります。

※イラストはすべて概念図であり、実際とは異なる場合があります。
※上記画像にはイメージ写真等が含まれており、実際の設備や現状とは異なる場合があります。
※上記の内容は分譲当時のパンフレットに記載されている内容を基に掲載しております。

このマンションに関するお問い合わせ 売出中物件2件 この物件が出たら教えて 査定してほしい